このブログを検索

2019年11月9日土曜日

「HARINCO」で西美濃の歴史と伝説の連載が始まりました

月に一度の中日新聞の折り込み「HARINCO」で、西美濃の歴史と伝説という連載が始まりました。


左上の絵は実は切り絵です。
作ってくださってる方は関ケ原出身の切り絵作家さんで、私の高校の同級生のいとこにあたります。
最初このお話を頂いたとき、だれかにイラストをお願いしないといけないということで、二、三お名前をあげてみたのですが、なかなかしっくりくる方がおらず、
たまたま友達からいとこが関ケ原のエコミュージアムで個展やってるから見に行ってといわれ、彼女のキャラクターに惹かれて、このたび、お願いすることとなりました。

第1回は夜叉ヶ池、そのうち、上石津の話もでてきます。

伝説はたんなる作り話ではありません。
立派な文化です。

今回の連載を機に、若い人たちも地元の歴史や文化に興味をもっていただけると、
とても嬉しいです。

私の提案を受け入れてくださった関係者の皆様に感謝いたします。

今号のグルメは
大垣の「マリマイカフェ」さんです。
カフェの名前の由来もわかり、ヘルシーで心のこもったランチをいただきました。
ちょっとわかりにくい所にありますが、女子に大人気のカフェです。





0 件のコメント:

コメントを投稿