このブログを検索

2019年5月1日水曜日

令和初の多良星空だより

こんばんは。
いよいよ令和、到来ですね。
新しい時代に期待を寄せつつ、多良ふれあい天文台の吉田さんより星空だよりが届きました。令和初の星空観察会に出かけてみませんか?


こんにちは。多良星空クラブの吉田です。

いよいよ明日から令和に変わりますね。時代はめまぐるしく変わっていきますが、夜空に輝く星座の位置や形はいつ見ても変わりません。
実際には星はものすごい速度で移動しているので、遠ざかっている星や近づいている星があるそうですが、あまりにも遠く、広い空間で起こっているために、我々の一生の中でそれを感じることはできないんですね。
宇宙のスケールってすごいです。新しい令和の時代も多良ふれあい天文台をよろしくお願いします。

5月の星空です
2日、3日 明け方の東の空で細いつきと金星が近づいて見えます
5日 新月
12日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
18日 星空観察会
19日 満月
20日 深夜から明け方にかけて木星と月が近づいて見えます
22日 同じく深夜から明け方にかけて土星と月が近づいて見えます
27日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)

惑星の様子です
木星 深夜から明け方にかけて南東から南の空に見えています
土星 木星から少し遅れて南東の空から出てきます
金星 明け方の東の空で明るく輝いています

0 件のコメント:

コメントを投稿