このブログを検索

2019年1月31日木曜日

2月19日はスーパームーン  多良星空クラブ 定期便

こんばんは。
今日は五月のマルシェに向けての魔女会でした。
明智光秀ネタで大いに盛り上がりました。

さて、多良星空クラブの吉田さんから定期便です。
2月19日はスーパームーンらしいですよ。



こんばんは。多良星空クラブの吉田です。
新年明けて早1ヶ月が経ちましたね。この冬は大雪もなく過ごしやすくてたいへんありがたいです。
個人的にはこのまま春が来てほしいと願っていますが、ウィンタースポーツをされる方などは雪が待ち遠しいのかもしれませんね。

2月の星空です
1日 明け方の東の空で細い月と金星が接近して見えます
2日 同じく明け方の東の空で細い月と土星が接近して見えます
5日 新月
13日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
19日 明け方の東の空で金星と土星が最接近して見えます
この日の夜の満月は今年いちばん大きな満月、いわゆるスーパームーンです。地球との距離は35.7万キロだそうです
26日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
28日 明け方の東の空で月と木星が接近して見えます

惑星の様子です
火星 夕方の南西の空に見えていますが、去年の夏に比べるとはるかに遠く、望遠鏡でも小さくしか見えません
木星 明け方の東の空で明るく輝いています
金星 明け方の東の空で木星よりさらに明るく輝いています

0 件のコメント:

コメントを投稿