このブログを検索

2017年7月30日日曜日

8月の星空だより

こんばんは。
毎日蒸し暑い日が続いていますね。

多良星空クラブの吉田さんから8月の星空メールが届きましたよ。

こんにちは。多良星空クラブの吉田です。
梅雨が明けてもなかなか星は見えず、毎晩寂しく過ごしています。早くきれいな星空が見たいものです。8月8日の午前2時20分過ぎから夜明けにかけて付きが一部分欠ける「部分月食」が起こります。夜中ですが、早朝にトイレに起きたりしたら見てみてください。

8月の星空です
3日 月と土星が近づいて見えます
8日 満月未明から明け方にかけて部分月食が起こる
12日から13日 ペルセウス座流星群が極大の頃
15日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
19日 明け方の東の空で月と金星が近づいて見えます
22日 新月
25日 夕暮れ時の西の空で細い月と木星が近づいて見えます
29日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
30日 月と土星が近づいて見えます

惑星の様子です
土星 上旬は午後8時頃に、下旬は午後7時頃に南の空に見えています。望遠鏡では輪が良く見えます
木星 上旬は夕方南西の空に、下旬は西の空に見えています。そろそろ今年の木星の見ごろは終わりです
金星 明け方の東の空で明るく輝いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿