このブログを検索

2013年1月20日日曜日

多良ふれあい天文台からのお知らせ!


みなさま、おはようございます。
海のはるかかなたのアルジェリアでは、大変なことになっているようですね。
人質になられている方々の安否が気にかかります。
日本人の方々がどうぞ、無事でありますように・・
 
さて、「多良ふれあい天文台」からのお知らせです。
メールでいただいたものを抜粋させていただきます。
 
 
さて、来る平成25年は、「毎月第3土曜日」を星空観察会の日として、定期的に観察会を実施していこうと計画しています。天候が良ければ開催しますので、皆さん是非お
越しください。

 
1月の星空情報です。

3日 しぶんぎ座流星群

5日 下弦の月(明け方に南の空に見える半月)

12日 新月

19日 上弦の月(夕方に南の空に見える半月)

27日 満月

 
惑星の情報です

金星 明け方の低い空に明るく輝いています(明けの明星)

火星 夕方早い時間に西の低い空に見えます

木星 一晩中明るく輝いています

土星 明け方の東の空に見えます

 

しぶんぎ座流星群は1月3日の夜から4日の明け方にかけて東から北の空で見ることがで

きるかもしれませんが、1時間に20~40個と少ない出現予想ですので、期待せずに、た

またま外に出ることがあったら見てみることにしましょう。「しぶんぎ座」という星

座は現在は存在しません。もともとは現在のりゅう座のあたりにあったそうですので、

今だったら「りゅう座流星群」と呼べば良さそうなものですが、放射点がりゅう座か

ら少し離れているために、「しぶんぎ座流星群」と呼んでいるそうです。
 
ゆうべの星空観察会は天候のため、中止になりました。
なにぶん、自然相手だから仕方がありませんね。
でも、そこがまた自然の魅力。
な~んだと思わず、来月に期待しましょう。
 
「毎月第3土曜日」の夜が、星空観察会の予定です。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿