このブログを検索

2012年5月25日金曜日

大垣市の社会教育推進員の会議に出席

昨日は午後1時半から大垣市の「スイトピア」7Fで行われた市の社会教育推進員の会議に出席しました。多良地区の場合は公民館長と社教のお役目を兼ねているのです。(大垣市では今年から公民館は廃止されました)

市内は東西南北をはじめ、興文・日新・安井・宇留生(うるう)・静里・綾里・江東・川並・中川・和合・三城・荒崎・赤坂中と東・青墓、上石津は牧田・一之瀬・多良・時、そして墨俣の各地区の社教が出席。

地域ぐるみの社会教育活動の推進が強調され、社教は地域のコーディネーター役として地域の教育力向上をはかるとともに、地域の小中学校の学校支援コーディネーターとして地域人材を活用して学校支援ボランティア活動を推進してほしいとのことでした。

学校支援コーディネーターというとなんかすごい名前ですが、支援内容は環境整備補助や学習補助、農園指導・補助、安全支援補助等、ほとんどが、すでに上石津ではどこの学校でも行われていることです。

今後も各学校と良好な関係を保ちながら、地域で子どもたちを育てるということを大切にしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿