日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2012年5月3日木曜日

かみいしづ緑の村 春まつり

「緑の村公園」に行く途中、のんぼから見た西の山

こんな綺麗な牡丹の花が・・(^^)

一面の蓮華畑、今では希少価値
  
緑いっぱいの牧田川

今日から5日まで「緑の村公園」では「春まつり」を開催。
あまごつかみや石窯ピザ、時山刺し子展、フリマなど様々なイベントがあります。
心配なのはお天気。
さっき晴れていたのにもう曇ってきました。
ほんとは今日、誘われて笙ヶ岳に登るはずったんですが、昨日のお天気都合でキャンセルに・・
これだけコロコロお天気が変わるのも珍しい。


こいのぼりが泳ぐ緑の村


時山刺し子展と刺し子教室
毎週、水・土と「時山文化伝承館」にて、みんなで切磋琢磨しながら腕を磨く。
町外の方も多いそう。
時山地区は炭焼きで有名な所。上石津の最奥で滋賀県境の秘境。
平家や源氏の落人伝説があります。

石窯でピザを焼く伊東さん



粉を打つ人、ピザソースをのせる人、具をトッピングする人、みんな一生懸命。
手作りのピザを目の前で焼いてくれます」。

もっちりとしておいしかった!1枚でけっこうおなかふくれます。

紀州犬のシロもピザが気になる?! 左から2番目が伊藤さん、右端の女性が「あめんぼ農園」の雨宮あすかさん。東京でマクロビオティックのカフェをされていたそう。
呼び止められてびっくり!息子の同級生のおかあさんと娘さん。
久しぶりだったけど、お元気そうで何より。
こういう所で知り合いに会えるのは嬉しいですね。

水遊びは楽しいな♪

つんで壊して、壊して積んで・・子供の時の遊びが芸術の原点かも・・

国道365号から東山付近遠望
一足飛びに夏が来た!
連休中に田植えは終わるでしょうか。

明日、あさってもいろいろなイベントがあります。
休日は近場でのんびりゆったりと・・

0 件のコメント:

コメントを投稿