このブログを検索

2022年6月30日木曜日

7月の多良の星空

こんばんは。

今日の暑さはもはや殺人的です。

私はそんなに日向にいたつもりはないのですが、なんとなく頭が痛いです。軽い熱中症かもしれません。みなさんも気をつけてくださいね。 


さて、7月の星空メールが吉田さんから届きました。

お楽しみください。

星空観察会は17日です。いつも吉田さんは天文台に行っておられるそうです。

星の写真、楽しみですね。


多良ふれあい天文台星空情報

 こんにちは。多良星空クラブの吉田です。

思いの外梅雨が早く終わってしまいましたね。水不足で困る方も多いと思いますが、星を見るのにはとてもありがたいことです。

今夜(30日)も晴れそうですから、自宅で星の写真を撮ってみようと思います。

 

7月の星空です。

7日 七夕 上弦の月(夕方南の空に見える半月)

14日 満月 今年いちばん大きい満月です

15日深夜 月と土星が近づいて見えます。

17日 星空観察会

18日深夜 月と木星が近づいて見えます

20日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)

22日未明 月と火星が大接近します

27日未明 月と金星が近づいて見えます。

29日 新月

 

惑星の様子です

火星 未明の東の空に見えます。

木星 日付が変わる頃に東の空から上ってきます

金星 明け方の東の空で明るく輝いています

土星 木星よりも早く上旬は午後10時頃、下旬は午後9時頃に東の空から上ってきます

0 件のコメント:

コメントを投稿