おはようございます。
たいへん、たいへんご無沙汰しております。皆様、ご健勝でお過ごしのことと拝察いたします。
さて、先日、広報部会を行いまして、編集会議を行い、無事に多良ふるさと通信の入稿を終えました。来月の五日すぎには多良地区の皆様のお手元に順次、届くことと思います。地区外にお住いの方は、ぜひ、多良地区のHPをごらんくださいね。
昨日は残念ながらこのあたりでは皆既月食は見られませんでしたね。
東北地方や北海道ではきれいに見えたようです。
昔の人たちは月食を縁起の悪いものとしてとらえていたようですが、現代の私たちにとって月食は宇宙のファンタジー。一目見たいと金生山にもたくさんの方がいかれたようですが、お天気が悪くて残念でした。
次回は11月19日(金)の午後6時ごろから部分月食が見られるそうです。
さて、ご存じの方もあると思いますが、この4月から上石津のコミュニティバスに新たに悠楽苑からザ・ビッグ養老店までのバス路線が新設され、お買い物などに便利になりました。ビッグからは大垣駅のバスにも乗ることができるので、運公表を見てうまく利用すれば安く大垣駅まで行くことができます。
これらの紙の資料は悠楽苑にあります。
運行表は悠楽苑にあります。また、多良地区のHPのトップページにも掲載されていますので、ぜひ、ご覧ください。今度の多良ふるさと通信でメンバーのあきさんが体験談を書かれています。どうぞ、お楽しみに♪
もちろん、マイカーみたいなわけにはいきませんが、いつか自分で車の運転が出来なくなる日がやってきます。そのためにも公共交通路線はぜひ、残しておきたいですね。
また、上石津に観光目的で来られる方にも関ケ原駅ばかりではなく、こういう路線があるということを知っていただけると嬉しいですね。山城散策にも使っていただけるかもですね。
さて、今度は直接多良とは関係ないですが、映画の話題をひとつ。
明日から江戸時代後期の浮世絵師・葛飾北斎の生涯を描いた映画「HOKUSAI」が公開になります。ずいぶん以前に岐阜の市博で北斎展が行われたように思うのですが、その時はけっこうな人でした。
なにせ歴史の教科書に名前が載ってるくらいですからみなさんもご存じとは思いますが、その生涯について詳しく知っている人はあまりいないのではないでしょうか?
配役も蔦屋重三郎に阿部寛、玉木宏が喜多川歌麿など魅力的な俳優陣。主役の北斎は若い時を柳楽優弥、高齢になってからを舞踏家の田中泯が演じています。
大垣ではコロナワールドで上映されます。
HOKUSAI PORTALを見てからだと、よけい映画館に足を運びたくなるかも・・
コロナ禍で日本文化のお勉強をするのも悪くはないかも・・ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿