このブログを検索

2020年2月25日火曜日

3月1日の歴史講演会は中止になりました

こんばんは。

ここ数日の間に日本中でいろいろなイベントが中止になっています。
ついには客足が途絶えて廃業に追い込まれる旅館も出てきたようです。
そのほかにも、マスクをめぐっての流血事件や、私の知人のお友達(大学の教員)がタイに行ったら、日本から来たということで構内に入れてもらえなかったらしいとか、コロナから派生したいろいろな事件が起こってきています。

ちなみにFBのおともだちからこんなサイトのあることを教えていただきました。
参考までに読んでみると、ちょっと心が落ち着くかもしれません。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19) 個人と会社の対策

東京大学 環境安全本部の黒田さんとおっしゃるかたが書いておられます。

私も昨日からふと思いついて、薬局で無水エタノールを探しているのですが、どこも売切れ。テレビで薄めれば消毒液をつくれるという放送があったらしいですね。
無水エタノールは高濃度のアルコールでアロマテラピーなどにはよく使われますが、通常1300円程度(500ml)するので、通常そんなには売れません。
メルカリでは無水エタノールを買い占めて、500ml15,000円という法外な値段で売っている人がいます。こんな時期に買い占めなんてとんでもない話です。本当に必要な人が買えなくなる可能性があります。

さて、今日はコロナに伴う残念なお知らせです。
以前にお伝えした3月1日の高木家に関する大垣市での講演会は中止になりました。
本当に残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿