このブログを検索

2020年2月6日木曜日

大垣警察署からのお知らせ 詐欺メール等にご注意

おはようございます。
ひそかに今日は雪が降るかなと期待しておりましたが、見事に裏切られました。
まあ、通勤通学のことを考えると降らないほうがいいんですけどね(^-^;
でも、一面の白銀の世界にあこがれを抱くのは私だけでしょうか?

さて、このところ、詐欺メールと思われるものが頻繁に来ます。
先日はFBで友達の名前を語ったビデオ付きのなりすまし詐欺メールがきました。
ビデオをクリックするとウイルスに感染し、同じ詐欺メールを友達に送ってしまうというなんとも厄介なものです。
親しい方の名前だったので、引っかかってしまった方もあったようでした。

大垣警察署から以下のような注意喚起のメールが来ています。
ご注意ください。
なお、大垣警察署からのメールは市のメール配信サービスにご登録のeメールアドレスに配信しておりますとのことです。

パソコンでインターネットサイトを閲覧中、突然パソコン画面に、「ウイルスに感染しました。」との警告メッセージが表示され、メッセージに記載された電話番号に電話をかけたところ、「あなたのパソコンはウイルスに感染しています。」「ウイルスを削除するためには、ソフトが必要です。」などと、対象ソフトの購入費名下でクレジットの番号等を聞かれる事案が発生しています。

○ウイルス感染を装い、対象ソフト購入名下でお金を騙し取る典型的な詐欺の手口です。
○不審なサイトには安易にアクセスしないようにしましょう。
○不審なメッセージが表示された時は、一人で判断せず、家族や警察に相談しましょう。

担当部署:大垣警察署

  携帯電話に「10億円支給。」等と記載されたメールが届き、記載のインターネットサイトにアクセスしたところ、「10億円を受け取るためには1万円が必要。」などと、架空の事実を口実に支払いを要求される事案が発生しています。
○手数料名目でお金を騙し取る典型的な詐欺の手口です。
○不審なメールや電話を受けた場合には、家族や警察に相談又は110番通報をお願いします。





0 件のコメント:

コメントを投稿