このブログを検索

2019年7月5日金曜日

7月の多良の星空


こんばんは。
今日は2月14日に行われた城ヶ平の調査報告会が行われました。
結果はのちほど、ご報告します。

さて、今月も多良星空クラブの吉田さんからメールが届きました。
今月の16日には多良小学校で吉田さんのお話が聞けますよ。


こんばんは。多良星空クラブの吉田です。
梅雨のまっただ中です。なかなか星は見られませんが、たまに晴れれば空を見上げたいと思います。
今月16日には、多良小学校で夜7時から小学生の作文発表があり、その後で天文台を開き、星空観察会を行います
毎年小学生の作文に感心し、大人も負けちゃいけないなとパワーをいただいております。
皆さんも良かったら作文発表と星空観察にお越しください。
予約も入場料も必要ありません!

7月の星空です。
3日 南米のチリやアルゼンチンでは皆既日食が起こります。ということは新月です。
4日 夕方の西の地平線近くで細い月と火星が接近して見えます。
7日 七夕
9日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
13日 夕方から深夜にかけて月と木星が接近して見えます。
16日 夕方から深夜にかけて月と土星が接近して見えます。
17日 西日本で部分月食が起こります。ということは満月です。
25日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)

惑星の様子です
木星 ほぼ一晩中見えています。観測に特に適した時期になっています。
土星 木星に遅れること約2時間。こちらも良いシーズンに入ってきました。 

だれかはわからないけれど、戦国時代も同じ星空を見ていたのだと思うと、なんだかすごいなあと思います。

皆さんも星空を見ながら、はるか歴史のかなたに思いをはせてみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿