このブログを検索

2019年6月1日土曜日

多良まちづくり協議会総会と歴史同好会開催

こんばんは。
日に日に大河ドラマ「麒麟がくる」に向けて盛り上がりを見せている多良地区です。

今日は午後から上石津郷土資料館で「多良歴史同好会」の勉強会がありました。
多良に来る前の高木家の様子が最近わかってきたそうで、そのことについて会長の鈴木さんからお話がありました。
その後、多良歴史プロジェクトの話があり、島津や明智についての言い伝えなどが残る多良に来られる人も最近増えていることからガイドのできる人を育てていきたいということで、ちかいうちにガイド体験ツアーを行うことになりました。

詳細はまたブログでお知らせします。

そして、夜は「多良地区まちづくり協議会」の総会。

最初に三宅会長から、地域が抱える四つの課題
・少子化による学校統合問題
・防災
・公共交通 特に高齢者の足をどう確保するのか
・大河ドラマ 「麒麟がくる」に向けての歴史プロジェクトチーム発足とその活動
についてのお話があり、議事に移りました。

■自治会長の交替に伴う役員の選任
会計:三輪康典さんから栗田廣司さんへ
自主活動部会 部会長:三輪康典さんから栗田廣司さんへ
副部会長:伊藤幸彦さんから三輪寛さんへ
■平成30年度事業報告
■平成30年度決算報告
■多羅城プロジェクトチームについて
■令和元年度事業計画(案)について
■令和元年度予算案について
いずれも承認されました。

今年度の多良地区の行事予定については、以前にもブログでお知らせしたと思いますが、
6.16 多良地区球技大会
7.16 星や月を見る会とお話を聞く会
8.14 多良地区盆踊り大会
9.21 多良地区運動会
10.20 歩け歩け大会
3.14、15 多良文化祭
です。

最後に多良歴史同好会会長の鈴木さんから多良歴史ガイドの勉強会を始めること、また、7月5日に宮と馬瀬にまたがる城ガ平の山城跡を調査された中井均先生の報告会が7月5日に地域に向けて行われるというお話がありました。

ちなみに「多良歴史プロジェクト」は、現時点で、以下のような構成になっています。
プロジェクト顧問 鈴木利通さん(多良歴史同好会会長)
プロジェクトリーダー 三宅治さん(多良連合自治会会長)
プロジェクトサブリーダー 日比暁さん(多良公民館長)
各委員会 
事務局 
ボランティアガイド 
資料調査 
広報 
環境整備 
案内板・グッズ製作

どの部会もまだ動き始めたばかりで、これからです。
これらの部会は、ボランティア精神旺盛な方ならどなたでもご参加いただけます。
特に女性の参加をお待ちしております。

興味のある方は、市民福祉課の多良地区担当までお尋ねください。

令和元年 多良を歴史で盛り上げましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿