このブログを検索

2018年2月6日火曜日

多良は故郷(ふるさと) 産土(うぶすな)の真秀(まほ)ろば

こんにちは。

今日はとても良いお天気でしたね。
もう雪はイランという声があちこちで聞こえます(^_^;)

さて、昨日は多良地区の連合自治会がありました。
各自治会長さんから、またご報告があることと思います。

新年度に向けていろいろなことが動き出しています。

今月は多良文化祭に向けてこうしたチラシを配布して頂きます。
ぜひ、お誘いあわせてお越しくださいね。
多良景観写真コンテストの特別賞は来場の皆さんに選んで頂きます。


今年のはじめ、養老町におすまいの山口先生からこんな素敵な御葉書を頂きました。

私は宝物として机の上に飾っております。


元歌は、ヤマトタケルノミコトが詠んだとされる古事記に出てくる歌
倭(やまと)は 国の真秀(まほ)ろば 
たたなづく 青垣(あをかき) 
山籠(やまごも)れる 倭し麗(うるは)し
と思われます。

先生の歌をくちずさむと
目の前に故郷の情景が浮かんできませんか?
川のせせらぎや小鳥の声も聞こえてきそうです。

山口先生、ありがとうございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿