このブログを検索

2022年12月30日金曜日

2023年1月の星空観察会のおしらせ

今年もあと1日となりました。

1年を振り返って多良のみなさまにはどんな1年だったでしょうか?


総括して私はよかったともよくなかったともいえないのですが、 新しいことにチャレンジできた1年であったかと思います。

さて、多良星空クラブの吉田さんから2023年1月の星空観察会のお知らせがきました。多良から見える星空が大好きなあなた、もうそれだけで多良星空クラブの一員です。吉田さんは毎月第三土曜日は、多良ふれあい天文台におられるそうなので、ご都合がつけばぜひ、お出かけください。


こんにちは。多良星空クラブの吉田です。今年もあとわずかです。

今年一年皆様にはお世話になり、ありがとうございました。皆既月食の際は、天候にも恵まれ、たくさんのお客さんに月食、天王星食を見ていただくことができました。来年は大きな天文現象はありませんが、毎月第3土曜日の観察会は続けていきますので、ぜひお越しください。


1月の星空です

1日 初日の出

3日 月と火星が接近して見えます

4日 しぶんぎ座流星群が極大

7日 満月

15日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)

下旬 金星と土星が接近して見えます

22日 新月

23日 夕方、細い月と金星、土星が接近して見えます

26日 月と木星が接近して見えます

29日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)

31日 月と火星が接近して見えます


惑星の様子です

火星 南東から南の空に赤く輝いています。

木星 南西から西南西の空で明るく輝いています

金星 日没後の西の低空に見えています

土星 南西の低空に見えています。そろそろ観察が難しくなってきました


1月の星空観察会は21日(土)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿