このブログを検索

2020年12月26日土曜日

ITの便利さは不便と紙一重 プチ災害に陥らないために・・

 みなさま、こんばんは。

今年もあとわずかとなりました。

年末年始は寒波襲来だそうで、たいへんです。

冬ごもりの覚悟が必要ですね。

さて、今日は我が家は朝からパニックでした。

昨夜、突風が吹いたのをご存じでしょうか?

そのためにケーブルがお隣の木にひっかかったらしく、それが原因で切れてしまい、テレビも固定電話もネットもできない、3ない状態に陥ってしまい、ほぼ終日なんともならない状態でした。

固定電話はほとんど使わないし、テレビはほとんど見ないので、なくてもあまり困らないのですが、ネットは困る。仕事ができない!ネットは百科事典みたいなものなので、しょっちゅう見るんです。

かろうじてAUが生きていたので、なんとかなりましたが、スマホでは画面が小さいし、たいへん不便でした。

ITはとても便利。いまやスマートハウスのおうちも多いことと思いますが、何か一つおかしくなったらすべてがくるってしまう。スマートハウスでなくなる危険性をはらんでいます。これはとっても怖いです。私たちはたいへん便利なものを手に入れた半面、裏を返せばそれがまったく不便極まりないものになる可能性があるということです。


いたずらに広告に惑わされることなく、大事なところはアナログな部分をのこしておいたほうがいいように思います。携帯に入れた連絡先も予定も電源が落ちてしまったら見られないし、何かの拍子にデータが消滅する可能性もあります。なので、私はいまだに手帳派です。

ちょっとしたハプニングはどこのおうちでも起こりうること。そして、それはそのおうちにとってはプチ災害。まさに今日の私の家がそうでした。プチ災害に慌てなくてもすむように、対策を講じたいですね。


それではみなさま、コロナに気を付けて良いお年を!




0 件のコメント:

コメントを投稿