このブログを検索

2020年9月19日土曜日

スジャータでおなじみの「めいらく」さんが日比冨之助さんの生涯を広報誌で特集

 こんにちは。

朝夕だいぶ涼しくなりましたね。

おかげで過ごしやすいです。

これ以上、寒くならないことを祈っています(^-^;


ところで、スジャータ♬でおなじみの「スジャータめいらくグループ」の創業者である馬瀬出身の日比冨之助さんの生涯が、めいらくグループの広報誌で特集されました。

このたび、広報担当の方から広報誌を手もとにお送りいただきましたので、お知らせします。

今度のふるさと通信で特集します。

ぜひ、地域の皆さんにも読んでいただきたいので、上石津図書館に贈呈する予定です。


数ページにわたって特集されており、後半は次の号に続くようです。

冨之助翁の生涯を読んでいると、多良のいろいろな近代史も浮き彫りになってきます。
多良地区あげての土地改良事業やバスを運行する株式の自動車会社が存在したことなど、とても興味深い史実が浮き彫りにされています。
地元、馬瀬の方はもちろん、ぜひ多良地区のみなさんに知っていただきことばかりです。
また、明智光秀関連の多羅城や山城のことについても紹介していただいています。

まためいらくグループさんは創業者のご縁で、多良小学校に天文台が造られた際にもご寄付をいただいているそうです。

多良の誇りとして、これからも語り継いでいきたいことの一つですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿