このブログを検索

2020年9月1日火曜日

9月の星空だより

 おはようございます。

久しぶりの麒麟、向井理さんがかっこよかったですね。

向井さん演じる将軍足利義輝は剣豪将軍といわれ、剣の達人だったようです。

気の毒にも三好三人衆に殺されてしまうのですが(ネタばれ)、最期まで将軍として奮闘したようです。室町幕府って最後は応仁の乱に突入してしまうし、地味な印象がありますが、三好に奪われた政権を取り戻そうとするなど、なかなか気概のある将軍だったんですね。後の足利義昭もちらっと出てましたが、おわかりだったでしょうか?

そうそう。

この足利義輝の側室だった小侍従という女房がおりまして、この方も将軍と運命を共にするのですが、実はこの女性の父・進士晴舎(しんじはるいえ)は幕府の饗応役を務めており、息子が後の光秀であるとする説もあるのです。

多羅を治めていたとされる進士山岸氏についての伝承などが多良にはまったく残っていないため、それ、だれやという話になるのですが、このあたりを解明できる文書が出てくると光秀多羅出生説にいっそうの信ぴょう性が出てきますね。

高木家文書の解読を待つしかないですかね・・

さて、多良星空クラブの吉田さんから9月の星空だよりが届きました。


多良星空クラブの吉田です。

暑い日が続きますね。今年はマスクの着用で更に暑さを感じてしまいます。でももう少ししたら朝晩だけでも涼しくなってくるはず。なんとか乗り切っていきましょう。

今月も木星と土星が南の空で目立っていますが、東の空には赤い火星(10月に最接近)も見えるようになってきました。3惑星を同時に観察できる良いチャンスです。

 

9月の星空です

1日 満月

6日 深夜から7日明け方にかけて月と火星が近づいて見えます

10日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)

14日 未明から明け方にかけて細い月と金星が近づいて見えます

17日 新月

19日 星空観察会

24日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)

25日 月と木星が近づいて見えます

26日 月と土星が近づいて見えます

 

惑星の様子です

木星、土星 夜暗くなると南の空で明るく輝いています

火星 初旬は9時頃、中旬は7時頃に東の空に上ってきます

金星 夜明け前の東の空でとても明るく輝いています(明けの明星)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿