このブログを検索

2020年9月12日土曜日

多良歴史回廊案内の会 打ち合わせ

 こんにちは。

朝夕涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。

ありがたいことです。

今日は2カ月に1階のHARINCO(中日新聞折込)の発刊日でした。

特集も関ケ原、伝説も関ケ原でした。

関ヶ原與市を祀る與市の宮は樋口石油さんの裏手にあります。

興味のある方はぜひ、参拝してくださいね。あ、樋口さんのお仕事のおじゃまにならないようお気を付けくださいね。

10月半ばには「岐阜関ヶ原合戦記念館」がオープンするようです。


さて、昨日は「多良歴史回廊案内の会」の久しぶりの打ち合わせでした。

同会では大垣市との共同事業ということで、

・ボランティアガイドの養成(現在16名だが20名まで増やす)

・山城の案内看板の設置

・案内看板3か所のうち、1か所は多良地区まちづくり協議会が設置したため、1か所分を多羅姫のパネルづくりに充当

・親子ふるさと甲冑づくり

・山城の散策ツアーと維持管理

を計画・実施しています。

コロナ禍で甲冑体験に関しては現在の所検討中です。

同会では、10月21日には上石津合同小学生(5年生)の「歴史探訪 山城巡り」のガイドを行う予定です。

このほか、

美濃市や養老町、豊田市の団体からガイドの依頼がきています。

10月1日からはGO TOトラベルも東京の発着がOKになります。

良いような悪いような・・という感じがなくもないですが、これでツアーガイドの依頼もまた増えるかもしれませんね。

麒麟も後半戦に入りました。

麒麟が去っても山城は去りません。

山城は多良の大切な歴史の一部です。

みんなで山城のことを後世に語り伝えていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿