このブログを検索

2019年9月1日日曜日

多良の星空だより


こんばんは。
昨日は岐阜教育学校についての講演会がありました。
10月の多良ふるさと通信で詳しくお伝えしたいと思います。

さて、多良星空クラブの吉田さんからメールが来ました。
秋の星空、たまにはゆっくりと眺めてみませんか?



こんばんは。多良星空クラブの吉田です。
たいへん暑かった夏も一段落、これからは少しずつ過ごしやすくなっていくのでしょうか。
ただ、今年の夏はあまり晴天の日が多くなかったような印象です。
天文台に出かける日が例年に比べてぐっと減ってしまったのが残念です。
でも、秋は日本晴れの季節と期待したいと思います。

9月の星空です
6日 上弦の月と木星が接近して見えます。双眼鏡でも同じ視野に見えるくらいです
9日 月と土星が接近してみえます。こちらも双眼鏡の同一視野に収まるでしょう
13日 中秋の名月
14日 満月
21日 星空観察会(土星と夏、秋の星座)
22日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
29日 新月

惑星の様子です
木星 そろそろ観測シーズンも終盤です。遅い時間には南西の低空に傾き、大気の影響で見にくくなります。
土星 南の空のいて座付近にあります。木星よりは条件が良い状態で見られそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿