このブログを検索

2018年8月30日木曜日

24日は中秋の名月 多良の星空だより

こんばんは。
毎週のように来襲する台風。
そのたびにドキドキしながら過ごしています。

さて、9月の星空だよりが吉田さんから届きました。


こんばんは。多良星空クラブの吉田です。
毎年同じ言葉の繰り返しですが、今年の夏は本当に暑かったですね。朝晩が少し過ごしやすくなってきたような気がするのがせめてもの救いです。夕涼みのついでに星空を見上げてみてはいかがでしょう。

9月の星空です。
3日 下弦の月(明け方に南の空に見える半月)
10日 新月
15日 星空観察会(月、土星、火星と夏、秋の星座)
14日 月と木星が接近して見えます
17日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)月と土星が接近して見えます
20日 月と火星が接近して見えます
24日 中秋の名月
25日 満月

惑星の様子です
火星 夜9時頃の南の空で赤く明るく輝いています
木星 日が暮れる頃に南西の空に見えます。高度が下がり、観測できるのはあとわずかです
金星 夕暮れ時の西の空で明るく輝いています。(宵の明星)
土星 火星の少し西、いて座にあります。望遠鏡では輪が良く見えます

0 件のコメント:

コメントを投稿