このブログを検索

2022年11月30日水曜日

12月の多良星空情報です

 こんばんは。

とうとう木枯らしが吹いてきましたね。

さて、12月の多良星空情報が吉田さんから届きました。

寒いですが、その分、星はとてもきれいに見えます。

17日は星空観察会です。


こんにちは。多良星空クラブの吉田です。

118日の皆既月食は天候にも恵まれ、大勢の方と一緒に月食の経過や天王星食の観察などを楽しめました

12月の天文イベントはふたご座流星群です。1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群とともに3大流星群のひとつです。また、早い時間帯から見ることができますので、夜更かしの必要がないのもいいですね。ふたご座はオリオン座の左にあると思って東の空一帯をぼんやりと眺めるようにしてください。14日に極大を迎えますので、その前後に観察ができるといいですね。


12月の星空です。

1日 火星が今シーズンでいちばん近づきます

2日 月と木星が接近して見えます

8日 満月と火星が接近して見えます

14日 ふたご座流星群流星群が極大の頃

16日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)

17日 星空観察会 ★

23日 新月

24日 新月過ぎの細い月と金星が接近して見えます

25日 細い月と水星が接近して見えます

27日 月と土星が接近して見えます

29日 月と木星が接近して見えます

30日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)


惑星の様子です

金星 夕方、西の低空に見えます

土星 夕方から宵に南西の空に見えます

木星 南の空で見えています。まだまだ観察に適した状態です

火星 東の空に赤く輝いています。今が見ごろです


0 件のコメント:

コメントを投稿