このブログを検索

2022年5月28日土曜日

垂井町の「メルボルン倶楽部」多良へ

 こんばんは。

今日は爽やかな日でしたね。少し、暑く感じるようになりました。

今日は垂井町から英会話を勉強されているメルボルン倶楽部という団体の方がおみえになりました。「多良歴史回廊案内の会」代表の三輪正典さんがガイドとして、みなさんを案内されました。私は全体のコーディネーターを務めさせていただきました。

まず、郷土資料館で多良、そして島津、さらに高木家について説明され、現在展示中の企画展(今度の多良ふるさと通信であきさんが紹介されています)を見ていただきました。

昔、垂井には飯沼家という所が大きな薬問屋をされており、高木家からもそこへ薬を買いにいかれたようです。

その後、高木家の長屋門を見学。

さらに車で上多良公民館まで移動。島津豊久の墓に参拝し、その後、瑠璃光寺のご住職に豊久についての話を聞きました。その後、正典さんの案内で、三輪内助入道のお墓に行かれました。

再び上多良公民館まで移動。

その後は私が宮崎屋さんまでみなさんをお連れし、お土産を購入された後、加登屋さんへ。

お弁当を食べられた後、解散されました。

正典さんの案内はとても詳しく、またユーモアにあふれ、みなさまに好評でした。




真ん中の男性は今年の春まで垂井町の観光協会の会長をされていた早瀬さんです。
もとジェトロにおられ、ヴェトナム駐在経験などもあり、英語に堪能です。



この後、わたしは緑の村公園へ。
アウトドアのイベントをされていて、若い家族連れなどが多かったです。
時山の刺し子の方たちも来ておられました。

ポップアップテントはいいですね。
キャンプギアなども販売されていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿