このブログを検索

2021年7月22日木曜日

虫捕りのできる場所

 こんにちは!

毎日ぎらぎらと照り付ける太陽に溶けそうです。ああ、かき氷になりたい!

ところで、多良地区のHPからお問い合わせをいただきました。初めてです!嬉しいです!

おかあさまが多良の出身の方だそうで、どこか虫捕りのできる場所はないだろうか。あるいは教えてもらう方はいないだろうかというお尋ねでした。

虫捕り!

昔ならタモもってセミをおっかけ、クワガタやカブトをつかまえに山に入りましたね。でも、今の山にはヒルがいるし、夏にはマムシもいるし、怖くて足を踏み入れることはできません。

安全にできそうな場所として緑の村公園をお伝えしたのですが、はたしてどうでしょうか。

今回のお尋ねで初めて気が付きました。

昔はあたりまえにできていたことが、今はできないことが多いです。

山はいつのまにか危険な場所になってしまいました。

とても悲しいことです。

なんとかしないといけませんね。

でないと、町の人と同じ感覚でいたのでは、里山にすんでいる意味がありません。

今度、同様のお尋ねがあったら、堂々とここは大丈夫みたいなことを伝えられたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿