このブログを検索

2020年10月3日土曜日

多良ふれあい天文台 定期便が届きました

 おはようございます。

今日は朝から庭でヒルに食われました。

なんか痛がゆいなあと思ってふと見ると、二匹、ちびっちゃいのがくっついてました。

すぐ塩ぶっかけて退治したのでたいしたことはなかったですが、やっぱり気持ち悪いです。

この時期、まだいますね。

皆さんも気をつけてくださいね。


さて、多良星空クラブの吉田さんから定期便です。


こんにちは。多良星空クラブの吉田です。

秋晴れの気持ちの良い一日でしたね。

夜も肌寒いくらいの気温になり、何かを羽織っての星空観察をおすすめしたいですね。

今、火星が22ヶ月に一度の接近中です。望遠鏡でもそこそこの大きさに見え、表面の模様もわかります。望遠鏡をお持ちの方は見てみてください。お持ちでない方は第3土曜日の観察会にお越しくださいね。

10月の星空です。

1日 中秋の名月

2日 満月

3日 月と火星が接近して見えます

6日 火星が地球と最接近(約6200万キロ)

10日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)

    おうし座南流星群が極大

14日 明け方の東の空で細い月と金星が近づいて見えます

17日 新月 星空観察会(木星、土星、火星と秋の星座)

22日 月と木星が近づいて見えます

23日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)月と土星が近づいて見えます

29日 一三夜

31日 満月

 

惑星の様子です

金星 夜明け前の東の空で明るく輝いています(明けの明星)

木星、土星 南から南西の空に見えています。そろそろ観測期も終盤です

火星 東から南東の空に見えます。22ヶ月ぶりの接近中です。 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿