このブログを検索

2019年12月12日木曜日

師走あれこれ

おはようございます。
早いもので、今年もあとわずかとなりましたね。
去年のいまごろも同じように感じていた気がします。

我が家では年末恒例、年に一度の寺の一大行事である報恩講が明日から始まります。
昨日は女人講でお華束つくりをお世話になりました。
おかがみさん6個に小さいお華束をたっくさんつくっていただくのですが、おかげさまで
今年も無事に終わりました。
今日は役員さんにお華束盛りをお世話になります。
お華方さんには報恩講用のお華を立てていただきます。

皆さんのお寺でも報恩講はもう済まされましたでしょうか?

母が亡くなって30年近くになりますが、ご門徒の皆様のおかげでなんとか引き継いでやってこれました。ありがたいことです。

住職も大事な戦力です!

終わった後、毎年、みなさんにはぜんざいを召し上がっていただきます。

きみちゃんから頂いた富有柿の干したの。
チップスみたいで、甘くておいしい。
手軽につまめます。


今年お世話になった皆様方。
男性の参加も大歓迎です。

来年もこの笑顔にあえますように。

先日は牧田小学校のPTAさんと大垣の専徳寺さんのこども報恩講にお参りさせていただき、ハ~バリウムと桝フラワーのワークショップをさせていただきました。


来年もたくさん良い出会いがありますように♬








0 件のコメント:

コメントを投稿