このブログを検索

2017年9月29日金曜日

多良星空クラブ 10月の星空だより

んばんは。
星がきれいに見えるころになりましたね。
多良星空クラブさんから星空だよりが届きましたので、ご案内します。

こんばんは。多良星空クラブの吉田です。

朝晩は寒いくらいの日が多くなり、それにつれ「まさに秋晴れ!」という日も同じように多くなって、星を見る機会も増えてきました。
今年はすっきりした晴天が少なかったので活動する機会があまりありませんでしたが、これから年末にかけて頑張りたいと思います。

来月4日は中秋の名月です。昨年も同じだったのですが、満月の二日前で真ん丸なお月さまではありません。旧暦の815日の月を中秋の名月と呼ぶためです。真ん丸でなくても年に一度の月ののイベントです。皆さんもお月見をしてみてくださいね。

また、上旬の未明から明け方にかけて金星と火星が近づいて見えます。特に6日の朝は双眼鏡や望遠鏡でも一緒に見えるくらい近づきます。珍しい現象ですので、私も頑張って早起きして見てみたいと思っています。

10月の星空です
4日 中秋の名月
6日 満月、明け方の東の空で金星と火星が最接近
12日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
17日 明け方の東の空で月と火星が接近して見えます
18日 明け方の東の空で月と火星と金星が接近して見えます
20日 新月
21日 星空観察会、オリオン座流星群が極大のころ
24日 夕方南西の空で細い月と土星が近づいて見えます。
28日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)

惑星の様子です
土星 夕方の南西の空に見えていますが、高度が低いため観察には適さない時期になってきました
火星 明け方の東の空に見えています。白く明るい星が金星で、上旬はほぼ同じ位置に、その後はその少し上で赤く光っています。

金星 明け方の東の空に明るく輝いています

0 件のコメント:

コメントを投稿